こんばんは、Tokuです。
激辛カップ麺になにかを加えるとすると、あなたはどんなものを入れますか?
私は入れるとしたら唐辛子などの辛味調味料、もしくはきな粉です。
Part1,Part2で激辛カップ麺+きな粉の組み合わせは案外美味しいということがわかってきました。
今回もとあるカップ麺にきなこを入れる実験を行ってみました。
結果から言うと、
大失敗ですわ。
実験対象は爆汗ナポリタン風まぜそば
かやくを入れて4分松。
麺の量が結構多いからガッツリ食べれますね。
茹でたあとのテリッとした麺って食欲をそそりますよね。
調味タレとスパイスを入れました。
ピリッとした辛味・唐辛子の匂いを中心にところどころナポリタンっぽい香りもしてきます。
イタリアーン。
そのまま食べてみたのですが、トマトの味がふんわりして
ナポリタンっぽい感じはしますね。
ただ、辛味のほうが強いので辛さをもろに感じます。
結構美味しいですね。
ここから本題です。
まぜそばにきな粉を入れるとどうなるか。
まぁ答えはわかりきってますよね。
わかりきってるけどやらないといけないときもあるんだよおおおおおおおおということでやりましょう。
どーん!
きな粉20gと、辛さが物足りなかったので唐辛子を少々入れました。
はい、まぜまぜしましょうね。
まぜ・・・にくぅい!
きな粉が油分と水分を吸い取ることによって、ボソボソ感が出てきて、かなりかき混ぜにくい状況になってきました。
ちょっと予想はしていたことですが、ここまでの代物とは・・・。
気を取り直して食べてみましょう。きな粉を入れることで味は更によくなるは
ブッフォン!
むせました。
きな粉が油分と水分を奪い取りボソボソと食べにくくなったばかりか、激辛カップ麺なので辛味も襲ってきて喉が・・・。
こいつぁやべえですよ。
味はきな粉の風味は少ししますが、辛味が先行しすぎてわかりにくくなっています。
カップ麺本来のナポリタン風味といのはもはや遠い昔。すでにドコかにいってしまいました。
いつもの儀式
玄米イン
追い玄米すればプラマイゼロ論者の私ですが、今回ばかりはそうも言っていられません。
まぜそばの追い飯は残った油分などを絡めて、美味しく食べるのに対して、今回はきな粉が油分をすべて持っていっているので追い飯としての存在意義が問われます。
まぁでも投入したものはしょうがない。
混ぜましょう。
油分が絡んでいる感がまったくない・・・。
そして食べてもボソボソ・・・。
なんとか食べれるようにとない頭を振り絞った先が。
追い麻辣
焼け石に水ってね。
麻辣のシビカラはありますが、食べにくいことこの上ないという。
最後に
今回は失敗ってやつですかね。
結構わかってたことなのに、やらざるを得ない。
そんな性分を持って生まれた自分を呪いたいとは特に思いません。
見えてる地雷は踏まざるを得ないのと一緒です。
割と楽しかったです。
ではまた次回~。
コメント