水だけで出来る美味しい非常食!尾西食品 尾西のドライカレー【レビュー】

スポンサーリンク
辛味食品

こんばんは、Tokuです。

みなさん緊急時の非常食って、どんなものを用意していますか?
昔のイメージでは乾パンとかを準備するものでありましたが、
今は水だけで出来る便利な非常食があるんですね。

今回、尾西のドライカレーとチキンライスを頂いたので、レビューしたいと思います。

今どきの非常食ってこんなに美味しくなってるんですね・・・。
びっくりですわ。

スポンサーリンク

尾西食品 尾西のドライカレーって?

尾西食品さんが製造・販売している長期保存食アルファ米ごはんシリーズの1つ、ドライカレーです。

アルファ米とは、炊きたてご飯を急速乾燥させたものであり、
水、またはお湯を入れるだけで炊きたてご飯の味を楽しむことが出来ます。

味は全部で12種類あります。

レビュー

アルファ米と言えば、日清のカレーメシが有名ですよね。
あれは美味しくて好きです。一時期ハマってました。

今回偶然頂いたもので、賞味期限もまだまだありますが、味が気になるので食べてみたいと思います。

一袋で260gって結構な量ですよね。
しっかり食べれるように考えて作られてますね。

裏面です。
正直言うと写真撮っただけで、ほとんど何も見ずに作ってました(笑)説明書は読まないタイプでーーす。
写真見ていただいたらこいつ見てねぇなってわかると思います。

袋をしっかり開けると直立します。
立った・・・尾西が立った・・・!

中には調味料とスプーンが入っていました。
スプーン入れててくれるなんてめっちゃ親切。
普通の家庭にスプーンはあると思うけど、震災の時とか持ってないこともありますもんね。必要ですよね。

ドライカレーの調味粉末です。

調味粉末とスプーンを出すと中には注水線はここまで
という親切な矢印があります。
何から何まで親切設計で頭が下がりますね。

今回はお湯を入れてみました。
注水線まで入れて気が付きました。

先に調味粉末を入れるということを

まぁどっち先に入れても問題ないでしょう?
と思って調味粉末を入れました。
入れてる間にお湯が減ってるような・・・。

でかき混ぜます。
これだけでも結構ドライカレーっぽいですね。

結構食べれそうな見た目をしていたので、
食べてみたら結構硬かった・・・。
なるほど・・・だから待つのか・・・。

水の場合は60分、お湯の場合は15分待ちます。
硬めのご飯で食べたい場合は、少し早めに食べましょう。
緩めやおかゆっぽくしたいときは長めに待ちましょう。

てか、ジッパーってそのために付いてたんですね。

お湯入れたんで15分待ちました。

めっちゃ良い感じに出来てません????
すんげぇ美味しそう。

ドライカレーの匂いが香ってきますね。
すごく良い匂いです・・・。

ご飯はかなりふっくらとしていますね。
入れたときは大違いだ。

食べてみるとちょうどよい暖かさとご飯の硬さです。
味もしっかりとカレーの味が付いています。
しっかり混ぜることが重要ですね。

辛さはほんのり辛味がある程度ですが、しっかりとカレーの旨味を堪能することが出来ます。
具もたくさん入っており、コーンや人参もちゃんと戻っており、粒粒感や、食感を楽しめます。

最後に

非常食って、緊急時の食べ物だから味は二の次ってイメージが強かったのですが、これは非常に美味しくて、長期保管も出来るので、いざというときの食料にぴったりです。

ただ、15分や60分待たなきゃいけないのは、辛いなぁ~~~~~。
予め作っておけよって話ですけど、
もっと早く戻るようになってほしいですね。

私もいざというときのためにいくつか所持しておきましょうかね。
こんなに美味しかったら非常時以外にも食べてしまいそうですが・・・。

ではまた次回~。

コメント