消耗品と認識しろ!COMPLY イヤホンチップ【レビュー】

スポンサーリンク
ガジェット系

こんばんは、Tokuです。

イヤホンチップを交換することで簡単に音質向上させることが出来ることはご存知ですか?

COMPLYのイヤホンチップは、簡単に音質向上出来るので購入しましたが、

消耗品と思ってください。

2ヶ月使用したので、使用感含めたレビューです。

スポンサーリンク

COMPLY イヤホンチップとは?

COMPLY社が製造する、低反発ポリウレタン製のイヤーピースです。
通常のシリコン製のイヤーピースより、30倍柔らかく、耳の中でしっかりと密着し、最適なフィット感が得られます。

COMPLYのイヤホンチップは4シリーズあります。

TシリーズTxシリーズTsシリーズTsxシリーズ
形状細長い細長い球状球状
耳垢ガード

また、COMPLYのシリーズには100~600の数字がT,Tsのあとにつきますが、これはイヤホンチップの芯の軸径です。

自分が持っているイヤホンのノズル径に合わせて選択しましょう。

そして、イヤホンチップ自体の大きさも、S,M,Lと三種類あります。

COMPLY イヤホンチップ レビュー

購入したのはCOMPLYのイヤホンチップTsx、アジアンフィットです。
日本人の耳穴の構造に合わせて設計されたイヤホンチップです。

イヤホンチップは基本3セットみたいですね。

裏にはコンプライの説明が書かれています。

Tsxシリーズです。
耳垢ガード有りのものを購入してみました。

RADIUSのイヤホンチップとの比較です。
Lサイズは一回り大きいですね。

イヤホンに装着したらこんな感じです。
軸芯が硬めで装着するのがちょっとむずかしいですね。

実際の使用感としては、耳にフィットしやすいです。
耳にフィットするので、音もがっちり伝わってくる感じがします。

音質もイヤホンが持っている性質を向上させていることが感じられます。

低反発のポリウレタンで柔らかいので、耳に対する負荷も少ないでく、長時間使用していても、耳が疲れにくかったです。

耳垢ガード有無で、音量が変わります。
耳垢ガードがある分、音量がワンランク程度下がります。

2ヶ月使用後の状態

2ヶ月使用した状態がこちら。
平日3時間程度、土日は使ったり使わなかったりする使用状況ですが、それだけでこんな状態になります。

画像を見たとおり、それぞれ右、左で使っていましたが、左のみ消耗しています。
使用しているとき、左の装着感が悪くなり、抜けるような感触があります。

2ヶ月で使えなくなるって早くない???

音質の頂も2ヶ月で降りちゃうの?
早すぎない?

SHUREのイヤホンチップは同じものを2年以上使用していました。
↓のイヤホンチップだったのですが、長時間使用しても疲れにくく、フィット感抜群でした。

そんな長く使えるイヤホンチップを使っていたので、2ヶ月で使えなくなるイヤホンチップにはびっくりしました。

SHUREのイヤホンチップを使いまわしたいけど、軸径が合わないので使えなく、残念ですね・・・。

今はCOMPLYのイヤホンチップを使うのは中断し、RADIUS純正イヤホンチップに戻りました。
長時間使ってるとちょっと耳が痛い・・・。

最後に

COMPLYのイヤホンチップは、手軽に音質向上出来る、フィット感抜群の良いアイテムですが、上記のようにすぐに使えなくなることもあります。

購入する場合は、軸径は問題ありませんが、S,M,Lと3サイズあるので、自分の好みのサイズを選んでくださいね。

ではまた次回~。

コメント