空間を有効活用するために突っ張り棒を縦に使ってみたけど、くねくねロックが思った以上に良かった。

スポンサーリンク
製品レビュー

縦に長い部屋、異様に狭いワンルーム、いろんな部屋があるとおもいますが、そのスペース有効活用できていますか?

こういった部屋に住んだ時、スペースを有効活用しようとして、突っ張り棒を使うことが多いと思います。

突っ張り棒、横から使うか、縦から使うか。

この記事は、今まで横で使っていた突っ張り棒を縦に使ってみようという記事です。
横に使ったら天井が低くなった、狭くなった・・・クヤシィ・・・!と思ってる方は参考に見てみてください。

スポンサーリンク

なぜ突っ張り棒を縦に使おうと思ったのか

今まで突っ張り棒を横に使って、そこにハンガーをかけて部屋干しを行なっていました。

正直邪魔

ネットで突っ張り棒を縦に使うにはどうしたら良いかなぁと思って探してみると、縦に使っている人はいるけど、何を使ってどう作ったのかがわからない。

んじゃ自分でやってみるかぁということで縦に使ってみました。

ネットで使えるものを探そう。

突っ張り棒はネットを探せばいくらでも出てくるので問題ありませんでした。

すでにハンガーが付いているタイプは売っていても、ハンガーを後付けするタイプはほとんどないということが、今回わかりました。

例えば、下の画像のようにすでにハンガーが付いているタイプはAmazonでも販売されており、購入することが可能です。

でも、なんか自分で作ってみたいじゃないですか。

そう思って、普通の突っ張り棒を購入しました。
今思えば付いているタイプ買えば悩む必要なかったんだなと思います。

ハンガーが最初から付いているタイプが面倒くさくないので、おススメです。

実際の使用用途としては、ハンガーとして部屋干しできるようにしたり、物掛けとして使用したりすることを考えていました。

クランプとS字フックを上手いこと使えたらいいかなぁと思って、購入しては失敗し、いろいろためしました。
そんな中、後付けできるようなものをネットやホームセンターで探していると、こんなものをみつけました。

くねくねロック!

ホネホネロックじゃないですよ。

中にアルミ線が入っており、表面をNBRゴムでカバーしている本商品。
対荷重は5kgですが、長さにより変わります。

手で自由に曲げて、いろんな形を作ることができるので、突っ張り棒に巻きつけると良い感じに使えるのではないかと思い、購入してみました。

色も8種類ほどあり、自分の好みの色を選べるのが良いですね。
まずは紫を購入。

このくねくねロック、良い具合に使えるやつで助かりました。

実際につけたらこんな感じ。

突っ張り棒は縦に取り付けるだけなので、割愛します。

肝心のくねくねロックはどうなのかというと

ちゃんと巻きついてくれました。

ハンガーを二つ取り付けれるように2くねりさせてみました。

二つ掛けると、重みにより若干垂れ下がりますが、落ちるということはありません。
気になる場合はくねくねロックをもっと巻きつけると良いでしょう。

くねくねロックちゃんが使えるやつということがわかったので、すぐに2個追加購入。
青とオレンジを購入。

現在はこのように、バッグ掛けに使ったり、ハンガーとして使ったりと大活躍。
ハンガーは上部で使っているので幅もあまり気にならないので、狭い部屋なのでかなり助かっています。

最後に

突っ張り棒を縦に使う記事がくねくねロックすごい!という記事になってしまいましたが、こういった突っ張り棒の使い方があるのです。

部屋が狭いけど、有効活用したいと考えている方はご参考に!

くねくねロック、個人的にめちゃくちゃ便利アイテムだと思います。
使い方はこれ以上にあると思うので、いろんな使い方、模索してみましょう!
こんな使い方もあるよって時は、教えてくださいね!

ではまた次回〜。

コメント