部屋をカーテンで仕切るなら医療用カーテンを使ってみよう!

スポンサーリンク
製品レビュー

広めなワンルームやお部屋を仕切りたいと思ったことはありませんか?

衝立で仕切るのは、圧倒される感じがして嫌だ。
私はそう思って医療用カーテンを導入してみました。

まだ完全な形になっていませんが、設置してみた結果良い感じになったのでこの記事を書きました。

スポンサーリンク

なぜ設置しようと考えたのか?

我が家を横からみると下の絵のような感じになります。
横?縦?に長いワンルームなのですが、窓側に布団とエアコンが置かれて昼寝しています。

エアコンの風が直に当たって寒い!

衝立を置くと移動に邪魔だし、カーテンを入れると完全にエアコンの風が来ないと思い、何か良いアイテムがないかと考えていました。

するとふと天才的な発想がどこからともなく降ってきたのです。

そう、それは医療用カーテン

病院にの病室でよく見るあのカーテンです。
見たことありませんか?

病院で見ると辛気臭いカーテンですが、家に設置すると良い具合に区切ってくれるんじゃないかなぁと考えました。
そしていつか白衣の天使(死語)が検診でーすと言いながら、カーテンをかき分け顔を覗かしてくれるんじゃないかという考えもありました。

実際はおっさんの暖簾かきわけ、やってる?になるわけですが・・・。

イメージとしては下の絵のような感じです。

医療用カーテンは、上部がネット、網目状になっています。
ネット部からはエアコンの風を通し、昼寝しているときはFF10のキマリのごとく風は通さず頭を守ってくれる。
そんなイメージでした。

そして購入。

医療用カーテンのポイントとしては、

・日本製
・幅や高さを指定できる
・ネット部分の高さも複数あり
・色も複数あり

自分のイメージにあったものを選択できるのが良いですね。

実際に設置してみた。

医療用カーテンを購入したので、設置してみました。
Amazonで購入し、到着するの遅いという表示でしたが、結構早く到着したので驚きました。

我が家に設置されている突っ張り棒です。
今まで部屋干し用の突っ張り棒として使用されていましたが、今日生まれ変わります。
もう干すだけの棒じゃないんだよ・・・!

購入した医療用カーテンはこちらです。
横100cm✖️縦190cmのカーテンを購入しました。
ネット部分は65cmです。

触ってみましたが、

かなりきもてぃ触り心地です。

柔軟剤使ってない?と頬ずりしながら聞きたくなる気持ち良さです。
表面はざらついていますが、不快なざらつきではありません。
気持ちいい。

ジャパニーズ製なだけあって、縫製やネット部の作りもしっかりしています。

取り付け用のリングライナーはホームセンターで購入しました。
内径が32mmと、これだけ大きいリングライナーなら入るだろうと思って取り付けてみると・・・。

はいりませんでした。

突っ張り棒のジョイント部が32mm以上あり入らず、反対側も32mm以上なので入らず。
ちょっとした絶望感を味わいました。

まだ入る部分だけでもなんとかなんとかやってやるです。
という気持ちで取り付けたらこのような形になりました。

とりあえずその場にあったS字フックでなんとか設置しました。
この状態では窓側との隙間があるので、そこを埋めたり、引っかかっているフックの数が少なすぎるので、全部引っ掛ける必要があります。

また、S字フックなどを買いに行かなくては・・・。

設置後の効果

不完全な状態ではありますが、設置後の効果について・・・。

・風が当たらなくなったので、昼寝がしやすい!

これは思っていた効果が得られたので良かったです。
枕が良い具合にカーテンと床との隙間を埋めてくれています。
良いぞ、枕。

・布団スペースがちょっと暖かくなった。

カーテンが風を遮るようになり、冷たい空気がネット部や、カーテンがない部分から流れてくるようになりました。

そこまで不快な温度上昇ではないので気になりません。
冬場ではかなり良い効果が得られるかもしれません。

エアコンの風向き調整でなんとかなるかなと思います。

・2部屋ある感覚がもてる

カーテンで仕切ることでワンルームが1DKにでもなった気持ちになりました。
これはちょっとした気分転換にもなり良かったです。

最終的な姿

現在はS字フックを新たに購入し、下の画像のように仕切れるようにしました。
下は少し隙間が空いていますが、前述したように枕で風を遮るので問題ありません。

これで夢の1DK・・・!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最後に

こんな感じで医療用カーテンも、お部屋用カーテンとして使うことができます。
色もたくさんあり、目に優しい色合いなので、お部屋の気分転換に使用するのも良いかナと思います。

ではまた次回〜。

コメント