死を予感させた恐怖の辛味ツアー in 福岡

スポンサーリンク
旅行

激辛料理を数件連続で摂取するとどうなるのかを定期的に試している本企画

今回は福岡で開催しました。
激辛料理を数件開催予定でしたが、

2軒で打ち止めとなりました。

その理由も含めて、今回はツアーの詳細を書いていきましょう。

汗を掻くとやはり臭いが気になります。
制汗剤は必須です。

デオコとデオナチュレの二刀流です。

わいの汗は女子高生の汗だから飲んでも大丈夫だよって言えるくらい塗りたくっていますので、この記事は無臭です。
ご安心ください。

この日は台風がすぎた翌日、よく晴れた日になるかと思いきや、若干の曇り空でした。
少しジメジメしていて暑かったですね。
写真は撮るのを忘れていました。

スポンサーリンク

1軒目 四川料理 巴蜀 汁なし坦々麺

1軒目は四川料理の巴蜀さんです。

外観はおしゃれなカフェを感じさせます。

店内はカウンターとテーブルの2種類ありました。
お一人様も家族連れも問題なく入れますね。

店内は中華料理屋という見た目より、カフェっぽさを感じます。
中国の飾り物が多いので、中国のカフェかな?

今回は汁なし坦々麺を注文しました。
とりあえず辛くしてもらいました。

具は青梗菜とひき肉のみというシンプルな汁なし坦々麺でした。
見た目は全く辛そうに見えません。

たべてみるとむせそうになる辛味が攻めてきました。
最初はめっちゃ辛!?と感じましたが、慣れてくると中華スパイスが口の中で炸裂します。
辛味は抑えめに感じれるようになってきます。
非常に美味しい。

日本の汁なし担々麺は辛味と旨味のWパンチが多いですが、後味は特にない印象があります。
それに対して巴蜀さんの汁なし担々麺は辛味、旨味、スパイスが三位一体となり面と絡んで美味しいです。

なんの香辛料だろう。

数件お店を回ろうとしてるのに、ご飯を入れるマンです。
どうも、こんにちは。

具が余ってたら、ご飯を入れたくなるでしょう?

艶やかなご飯が具と絡み合ってご飯が進む進む。
美味しい・・・。

2軒目 陽華樓 死神坦々麺

2軒目はこちらもまた博多駅付近にある陽華樓さんです。

お店の佇まいがすでに挑戦的で非常に面白いですね。

なんでそこまで煽ってくるのかよくわかりませんが、ビビってないです。

店内はスナックか?と見まごうほどの内装で、テーブル3つとカウンター4〜5だったかな。
あまり中華料理屋という印象を与えない内装でした。

昔スナックとして営業してたのかな?
今もスナックとして営業してるのかな?

注文は、もちろん死神担々麺です。
周りはオフィスレイディやサラリーマンが冷やし担々麺や薬膳担々麺を頼んでいる中、一人死神担々麺です。

人生初☆キャロライナリーパー

トリニダードスコーピオンブッチテイラーは食べたことあるのですが、世界で一番辛いと言われるキャロライナリーパーははじめてです。
現在世界第3位と言われるキャロライナリーパーははじめてです。
どんな味なのでしょう。

本日二人目の対戦相手、死神担々麺が出てきました。
これでもかというほどかけられているキャロライナリーパーさんが印象的です。

キャロライナリーパーの赤さが鮮烈。
地獄の山から噴出したマグマのようです。
匂いも強烈ですが、唐辛子の強烈な匂いではなく、香ばしい香りを感じました。

まず一口スープのみをすすってみると、クリーミィな味の中にゴマの風味がしっかりと感じられ美味しいです。
これだけでも別にいいんじゃあないかと思います。

レンゲに入っている調味料と唐辛子をとかしていきます。
殺人担々麺では、調味料のみで、死神担々麺になると唐辛子がかけられるみたいですね。

いただきまーす!

バッファ!!!!

盛大に吹きそうになるのを必死に押さえました。

かっらい。。。けど美味しい。
クリーミィな担々麺の味を感じつつ、キャロライナリーパーの香ばしさや辛味が口の中いっぱいに広がるのは至福と言わざるを得ないですね。
口の中すごい攻撃されてるけど。

キャロライナリーパーの独特な風味が担々麺に新しいパワーを与え、それが自分の中に入ってくる感じ。
美味しくて良き。

辛味オンリーかと思いきや、担々麺の味をきちんと感じられるところにキャロライナリーパーの良さがあるのかなと思いました。
これが世界一の辛味なのかな。

無事食べ切れましたが、スープは全て飲めませんでした。

死神担々麺完食後のこと

お店を出たあとに症状は出始めました。
まずは体がポカポカ、暖かくなってきました。

激辛料理を食べたあとは、体が暖かくなるので特に気にしてませんでした。

胸に手を当てると今までに感じたことが無いような心臓の鼓動の速さに一抹の不安を覚えます。

次のお店に行くためにバスを待っていると背中が痛くなりました。
左肩の肩甲骨下と起立筋の間が悲鳴を上げるように痛みます。

ここらへんからやばくないかこれと思い始めました。

バスに乗ってるときにものすごい滝汗と気持ち悪さに襲われ、これは本当にやばいと感じてバスを途中下車しました。

気持ち悪さや吐き気を必死に抑えながら、トイレを探す図。

トイレに入って20分くらい籠もってました。
意識が飛びそうになるのを必死に止めながら、水をちょびちょび飲んでやり過ごしました。

そのときの汗も非常にすごかった。
どこからこんなに水が出るのか不思議に思えるくらいでした。

これまじやばい死ぬの?

ってほどの危機感を覚えたのははじめてです。

今思うと、これって熱中症の症状だったんじゃないかなと思いました。

動悸、筋肉痛、気持ち悪さ、発汗、だるさ

担々麺を食べて熱中症になる男って世界初かな?

最後に

さすがにこのような症状の中、辛味を食べ続けるのは困難と自身でドクターストップ。
お茶を飲んで帰りました。

今回の辛味ツアーは、はじめてのキャロライナリーパーを食して予想外の結末に終わってしまいました。
体調不良となり2軒で終了してしまった原因がどこにあるのか考えて、次回の辛味ツアーに生かしていきたいと思います。

・キャロライナリーパーが体と合わない
・食べてすぐ2軒目でキャロライナリーパー
・水分摂取が足りなかった。
・もともとそれくらいの破壊力があった

これくらいかな?

ではまた次回〜。

コメント