【MHWIB】ラスボスまでどんな装備だった?【ハンマー・ヘビィ】

スポンサーリンク
MHWIB
モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190926184233

クラッチクローと不動・転身装衣で、らくらくぶっ飛ばしと傷がつけやすい、そしてスタンを取りやすいハンマー、おすすめです。

今回は、私がラスボスを倒すまでにどんな武器種で、どんな防具を使っていたのか、買いていきたいと思います。

メインに使っているのは、ハンマーです。
次点でヘビィボウガンを多用しています。ガ賊最高。

ナルガやディアブロ装備がターニングポイントではないかなと思います。

ちなみに私のプレイスタイルは、その時に作れる強めな装備を作り込んでから次に進めるタイプです。
だから他の人に比べて、クリアまでのプレイ時間は長いと思います。

スポンサーリンク

MHWIB開始当初

頭:ドラケンα
胴:カイザーγ
腕:ドラケンα
腰:カイザーγ
足:カイザーγ
発動スキル:見切り6、耳栓5、力の解放5、弱点特攻3、体力増強2、超改心2、攻撃1、飛燕、無属性強化、達人芸

ガイラハンマー催眠、ガイラアサルト賊を持っていたので、始めた当初は楽でした。
どちらかというと防御面がキツかった。

一撃で半分近く持っていかれるので、バフバロの攻撃すら恐怖を覚えました。
今でこそただの的ですが、初期のバフバロは怖い。
歴戦王と初めて戦った時の恐怖感に近い。それだけ痛い。

そんな恐怖を乗り越えるべく、マスター上がりたてで作った防具がこちら。

頭:ハイメタβ
胴:ボーンβ
腕:クルルβ
腰:ブランβ
足:ブランβ
発動スキル:耳栓5、攻撃4、超会心3、弱点特攻3、体力増強2、無属性強化

ブランはブラントドスの防具ですね。

耳栓だいすこマンなので、耳栓をつけつつ攻撃、会心をあげれる装備にしてみました。

耳栓って、防御寄りのスキルだと考える人が多いですけど、実際は攻撃寄りのスキルだと思います。
モンスターの咆哮を防いで、攻撃できるシーンを増やす。

今作はぶっ飛ばしで怒り状態になるときの咆哮や、乱入で叫びあったりすることが多いので、耳栓は結構重宝しますよ。

M1以降〜ナルガまで

ハンマーはクロガネ、ヘビィはアサルトを多用していました。

頭:ディアネロβ
胴:ディアブロβ
腕:ディアネロβ
腰:ディアネロβ
足:ブランβ
発動スキル:耳栓5、KO5、攻撃4、弱点特攻3、体力増強2、破壊王2、超会心1、火事場力1、不屈1、ランナー1、無属性強化、KO術・極意

ハンマーはKO主体で行くために、ディアブロス亜種を狩り、セット装備を作成しました。
頭〜腰までディアブロ、ネロ、足はブラントドスで耳栓です。

耳栓、KO、後は攻撃振りです。

耳栓があるのでめちゃくちゃ快適にぶっ飛ばせるし、傷もつけれます。
KOで気絶値が1.6倍なので、スタンを簡単に取れます。

頭:レウスβ
胴:レウスβ
腕:アーティアβ
腰:ディノα
足:レウスβ
発動スキル:攻撃7、見切り4、属性解放3、弱点特攻3、超会心2、心眼/弾道強化

ヘビィは弾道強化が欲しかったので、レウス頭、胴、足を作るために、天燐が一つ必要だったのでレウスを狩りまくりました。

こちらも基本耳栓常備。

通常弾lv3になると一発の威力がかなり高いです。
特殊照準、弾道強化をつけることで、傷なしでも100近く出ることがあります。

発射音、弾があたったときの音も心地良いので、フェイタルアサルトはオススメです。

ナルガ〜ラスボスまで

ナルガが出てくるとガンナー装備がガラリと変わりました。

ハンマーはナルガハンマーを無撃で使用。
ヘビィはヒドゥンスナイパーを作るまでナルガを狩りまくりました。

頭:レウスβ
胴:ディアブロβ
腕:ディアネロβ
腰:ディアネロβ
足:アークロックβ
発動スキル:耳栓5、KO5、攻撃4、弱点特攻3、見切り1、超会心1、火事場力1、ランナー、無属性強化、KO術・極意

ハンマーはやはり耳栓常備で攻撃振りで作りました。
ナルガハンマーは紫ゲージと会心があるので、基礎攻撃力をあげた方が良いかな?という思いで、攻撃を高めに設定。

ソロでもマルチでも面白いほどスタンを取れます。

ヘビィはヒドゥンスナイパーを作るとともに、ナルガ装備も頑張って揃えました。
防具は真・業物/弾丸節約を発動するために、頭・腰・足を作ります。
この3種があれば問題ありません。

頭:ナルガβ
胴:ナルガβ
腕:アーティアβ
腰:インゴットβ
足:ナルガベータ
発動スキル:攻撃3、属性解放3、超改心3、弱点特攻3、回避性能3、フルチャージ2、貫通弾1、真・業物/弾丸節約

ナルガヘビィのカスタマイズは、反動1で反動小、リロ1でリロード速度が普通になるため、移動しながら撃ちまくることができるのでオススメです。

またナルガ胴と足で回避性能3になるので、移動しながら回避で結構避けれるので相性も良いです。

遠距離から打つことが多いので、耳栓はなくし、攻撃スキルをなるべく積めるだけ積みました。

この装備で気になる点は、ナルガセットはスロット数が少ないからスキルを積みにくいという点でしょうか。

最後に

ハンマーはナルガハンマー+KO装備
ヘビィはヒドゥンスナイパー+真・業物装備
でラスボスまで進めました。

作成難易度的にラスボスまでの間、ナルガ装備を作るのは結構難しいと思います。
ヒドゥンスナイパーⅡや、ヒドゥンブレイカー改への強化に天燐が一つ必要です。

ナルガセットを作成する場合、足に天燐が必要です。
足を作らなければ天燐は必要ありませんが、スキルを見ると最終的に頭・胴・足に行き着きます。

そのため、そこまで時間をかけずにラスボスまで行きたい場合は、クロガネやフェイタルアサルトを作っておけば問題ないです。
製作難易度は非常に低いです。

ラスボスまでこれらの装備を使っててわかったことは

耳栓、KOは強い

敵の咆哮防いでぶっ飛ばせるのは強いですわ。

ご参考にどうぞ。

ではまた次回〜。

コメント