【MHWIB】今、どんな装備使ってる?【ハンマー・ヘビィ・ライトボウガン】

スポンサーリンク
MHWIB
モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190926190255

ごめん、同級会にはいけません。
今、導きの地にいます。
この地を南北に縦断して装備を作っています。
……本当は、あの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。

人の導きの地に入り込むのが楽しすぎて、いろんな人の地に入っては狩りを手伝い、素材を集めています。
そんなこんなで装備がだいぶ揃ってきた今日この頃。

今どんな装備を使っているのか、誰も気にしちゃいないけど、知らないふりして私は書きます。

いろんな装備を思いついて作ることが多いので、コンセプトと装備を作って試してみたら、個別に記事を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

マスター防具、良いと思うの

MHWIBのマスター防具はαとβがありますが、今作はかなりバランスが良いというか、いろんな選択肢を与えてくれる調整ができていて良いと思いました。

レベル4の複合珠やⅡ珠が揃っていればβで伸ばせるし、なければαで整えていくこともできる。
αとβを組み合わせることで、いろんなスキル構成が作れるのも魅力だと思います。

上位時代はαはβの劣化で、β一択であり使えなかったのが残念でしたが、良い具合に変わってくれました。

ハンマー

耳栓会心達人芸

近接武器ではやっぱり作っておきたい。
会心達人芸装備ですよね。

現在使用している会心達人芸装備は、次の装備です。

頭:カイザーγ
胴:ダマスクβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
足:ガルルガβ
護石:耳栓3
発動スキル:見切り7、耳栓5、超改心3、弱点特攻3、KO3、集中2、熱ダメージ無効、飛燕、整備1、無属性強化、達人芸

現在耳栓の護石は3なので、5になったらもっとスキルに幅は出せると思います。

見切り40+弱点特攻30で70%
傷ありの場合は90%まで出すことができます。

無属性と飛燕で火力を底上げし、集中、KOで攻撃できるシーンを増やしていくスタイルですね。

補助盛り整備・極意セット

歴戦個体、とりわけ歴戦古龍は本当に強いですよね。
死にまくりなので、なんとか死なずに済むようにと考えたのがこの装備です。

クロオビセットで捕獲名人が発動しているので、捕獲すると報酬が多めにもらえます。
古龍戦は捕獲できないので意味ないですけど。

頭:エンプレスβ
胴:クロオビβ
腕:エンプレスβ
腰:エンプレスβ
足:クロオビβ
護石:耳栓
発動スキル:耳栓5、整備5、属性解放3、弱点特攻3、広域化3、キノコ3、体力増強2、集中1、不屈、整備・極意

アルタミラは属性解放すると麻痺属性が付与されるので、麻痺サポートが可能になります。
ハンマーのスタンと相性が良いので、ちょくちょく相手を拘束してくれます。

整備5は使ってみたところ、かなり有用です。

クールタイム50%減

これはかなりデカかった。
癒しの円筒は75秒で再使用可能になるし、不動は150秒です。

癒し、キノコ、広域化で味方へのサポート体制は万全です!

地質学がついているのは、導きの地でよく利用するためです。

ヘビィボウガン

ヘビィボウガンは通常、貫通、散弾と3種類が、それぞれきちんと使えるレベルになるよう調整されたので、今作はかなり使い勝手が良いです。

現在使っている装備はこんな感じです。

通常弾装備

頭:カイザーβ
胴:レウスβ
腕:アンガルダβ
腰:ゾーグα
足:キリンα
護石:通常弾2
発動スキル:攻撃7、見切り6、装填拡張3、通常弾強化2、超改心2、弱点特攻2、体力増強1、力の解放1、不屈、無属性強化

フェイタルアサルトは通常弾3の弾数が多いので、非常に使い勝手が良いです。
また、通常弾3はかなり強い。

攻撃、見切りを盛れるだけ盛ったら、弱点特攻と超改心が2になってしまいました。
これはもうちょっと練れる装備だと思います。

防御が低いのは、強化完了してないからです。汗💦

貫通弾装備

貫通弾運用をしようと思ったら、必ず作るのは夜砲【黒風】ですよね。

頭:ナルガβ
胴:ナルガβ
腕:カイザーβ
腰:アンガルダβ
足:ナルガβ
護石:痛撃2
発動スキル:装填拡張3、超改心3、弱点特攻3、回避性能3、攻撃2、体力増強2、貫通弾1、フルチャージ1、不屈、無属性強化、真・業物/弾数節約

夜砲【黒風】の良い点は、貫通弾3の豊富な段数もさることながら、

無属性強化が使用できる点

にあると思います。

貫通弾3の所持数自体が60発と少なめなので、ナルガセットの真・業物/弾数節約を使用しています。

ラスボスで使用するとめちゃくちゃ楽しいですよね。

散弾装備

頭:レウスβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:ゾーグα
足:ガルルガβ
護石:散弾2
発動スキル:攻撃7、装填拡張3、弱点特攻3、見切り2、超改心2、フルチャージ2、熱ダメージ無効、体力増強1、挑戦者1、不屈

王牙砲【震雷】はガ賊の上位互換。
これだけでもすごさがわかるでしょう?

安定のダメージソースが王牙砲で得られると思って喜び勇んで作りましたが、

前ほど怯まなくなったし、強打スタンもしにくくなってない?

上位ガ賊時代は8発打てば大体怯んでたんですが、マスターはあまり怯みません。
ガンガンいこうぜで打ちまくるので、怯まず突進されて大ダメージがよくあります。

シールドあったほうが良いかなと思う今日この頃。
でもあると、ガード性能やガード強化付けたくなるので、ダメージソースとして機能しなくなるんじゃないかなぁと思ったりもします。

べひんもすとかではシールド使って戦ったりしてましたけどね。

ライトボウガン

徹甲榴弾速射装備

頭:ナルガβ
胴:ナルガβ
腕:ヴァルファーβ
腰:ゾラマグナα
足:ナルガβ
護石:KO3
発動スキル:攻撃5、KO3、フルチャージ3、砲術3、回避性能3、体力回復量2、装填拡張2、不屈、満足感

今作でちょっと話題になった徹甲榴弾速射スタイル、取り入れてみました⭐️

徹甲榴弾Lv.2の速射が可能なライトボウガンは、イビルジョー、イャンガルルガ、ブラキディオスの3種類です。

それぞれ特色がありますが、単純に攻撃力のみを取る場合はイビルジョー一択です。
残弾管理をしないといけないですが、回避装填楽しいです^p^

回避装填は、弾を打った時、特殊弾を打った時に回避を行うことで、装填が可能になります。
また、テクニックは必要ですが、弾を打ち、回避中に別の弾に切り替えることで、別の弾を装填することができます。

回避装填はナルガの回避装填と相性が良いです。

最後に

まだまだ私の装備も発展途上です。
新しい装備作ったり、珠を手に入れることでどんどんアップデートしていきます。

それに合わせてこの記事もアップデートしていきたいと思います。
ちょくちょくみていただけると嬉しいですね。

オススメの装備などあったら教えてください。

ではまた次回〜。

コメント