前回、ハンマーで属性系シリーズスキルのどれが強いのか、検証を行いました。
【MHWIB】属性系のシリーズスキルはどれが一番強いのか?いろんな組み合わせを試してみた。【ハンマー編】
そんななか属性加速のあまりの効果の少なさに、ほかの武器はどうなんだろうという思いで、ほかの武器の検証を行ってみました。
属性攻撃力を高めるシリーズスキルは、MHWIBでは4種類あります。
・属性加速
・真・属性加速
・会心撃【属性】
・真・会心撃【属性】
これらシリーズスキルをそれぞれ検証していきます。
ダメージ計算や倍率でわかるじゃん!という方もいると思いますが、実際のダメージでみたほうがわかりやすいと思うので、試してみました。
20200101追記
ムフェト防具で龍脈覚醒が追加されたけど
ムフェト防具が一番強いからそっち使ったほうが良い。
いろんな組み合わせでダメージを見てみました。
攻撃力、属性攻撃力を揃えて行っています。
使う装備はジャナフ弓です。
会心と属性強化を行っており、火属性Lv.6で780まで行きました。
トレーニングルームで下記3種類の会心なし、会心ありのダメージを確認しました。
・通常矢溜め1
・通常矢溜め2
・通常矢溜め3
また、距離は回避一回分の距離をとってから確認しています。
属性加速はスキルが発動するまで攻撃してから確認しています。
シリーズスキルなし
シリーズスキルはまずは適当な装備でやってみます。
シリーズスキルなしの状態でのダメージです。
溜め1
会心なし:20、会心時:26
溜め2
会心なし:27、会心時:35
溜め3
会心なし:38、会心時:46
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 26 | – | – |
溜め2 | 27 | 35 | 1.3500 | 1.3461 |
溜め3 | 38 | 46 | 1.9000 | 1.7692 |
溜めて打つということが、いかに重要かがわかりますね。
体術は攻撃スキルといっても過言ではない。
会心撃【属性】
古龍イヴェルカーナの素材を使った防具ラヴィーナシリーズを2部位、装着することで発動します。
会心撃【属性】は属性攻撃時に会心が発生したとき、ダメージに補正がかかるスキルです。
今回はこのような装備で試しています。
溜め1
会心なし:20、会心時:27
溜め2
会心なし:27、会心時:38
溜め3
会心なし:38、会心時:52
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 27 | – | – |
溜め2 | 27 | 38 | 1.3500 | 1.4074 |
溜め3 | 38 | 52 | 1.9000 | 1.9259 |
属性加速
古龍ネロミェールの素材を使った防具テンタクルシリーズを2部位、装着することで発動することができます。
属性加速は攻撃を連続して当てると、一定時間属性解放Lv.2が発動し、属性攻撃値が上昇します。
今回は下の画像のような装備で試しています。
属性加速が発動すると、属性値が+60されました。
溜め1
会心なし:20、会心あり:26
溜め2
会心なし:28、会心時:36
溜め3
会心なし:40、会心時:48
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 26 | – | – |
溜め2 | 28 | 36 | 1.4000 | 1.3846 |
溜め3 | 40 | 48 | 2.0000 | 1.8461 |
属性加速+会心撃【属性】
属性加速と会心撃【属性】の同時発動はテンタクルとラヴィーナを組み合わせることで発動できます。
下の画像の装備で実験しています。
溜め1
会心なし:20、会心時:28
溜め2
会心なし:28、会心時:39
溜め3
会心なし:40、会心時:54
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 28 | – | – |
溜め2 | 28 | 39 | 1.4000 | 1.3928 |
溜め3 | 40 | 54 | 2.0000 | 1.9285 |
真・属性加速
古龍ネロミェールの素材を使った装備、テンタクルシリーズを4部位装備することで発動します。
属性加速よりも強力な効果となり、一定時間属性解放Lv.3、属性攻撃値がさらに高くなります。
真・属性加速が発動したときの属性値です。
130ぷらすされています。
ハンマーのときとプラスされる数値は違いますが、1.16倍と変化率は同じです。
溜め1
会心なし:20、会心時:26
溜め2
会心なし:29、会心時:37
溜め3
会心なし:41、会心時:49
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 26 | – | – |
溜め2 | 29 | 37 | 1.4500 | 1.4230 |
溜め3 | 41 | 49 | 2.0500 | 1.8846 |
真・会心撃【属性】
真・会心撃【属性】はリオレウス希少種の素材を使った装備、シルバーソルシリーズを4部位装備することで発動します。
真・会心撃【属性】の効果は、会心撃【属性】と同様ですが、補正値が高くなります。
4部位装着して試してみました。
溜め1
会心なし:20、会心時:28
溜め2
会心なし:27、会心時:40
溜め3
会心なし:38、会心時:56
ダメージまとめ
状態 | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
溜め1 | 20 | 28 | – | – |
溜め2 | 27 | 40 | 1.3500 | 1.4285 |
溜め3 | 38 | 56 | 1.9000 | 2.0000 |
ダメージと倍率まとめ
得られたデータを表にまとめてみました。
また、シリーズスキルなしとの倍率も表に入れてみました。
溜め1
シリーズスキル組み合わせ | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
なし | 20 | 26 | – | – |
会心撃【属性】 | 20 | 27 | 1.0000 | 1.0384 |
属性加速 | 20 | 26 | 1.0000 | 1.0000 |
属性加速+会心撃【属性】 | 20 | 28 | 1.0000 | 1.0769 |
真・属性加速 | 20 | 26 | 1.0000 | 1.0000 |
真・会心撃【属性】 | 20 | 28 | 1.0000 | 1.0769 |
どれも大差ない印象ですが、真・会心撃と属性加速+会心撃が同じダメージでした。
攻撃の最初しかほとんどでないものなので、特に気にする必要はないかなと。
溜め2
シリーズスキル組み合わせ | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
なし | 27 | 35 | – | – |
会心撃【属性】 | 27 | 38 | 1.0000 | 1.0857 |
属性加速 | 28 | 36 | 1.0370 | 1.0285 |
属性加速+会心撃【属性】 | 28 | 39 | 1.0370 | 1.1142 |
真・属性加速 | 29 | 37 | 1.0740 | 1.0571 |
真・会心撃【属性】 | 27 | 40 | 1.0000 | 1.1428 |
溜め2からちょっと差が出てきました。
会心なしのダメージは真・属性加速が一番高いです。
そりゃそうですわ。
属性値に+されてるんだもの。
会心時に関しては、やはり真・会心撃【属性】が強いですが、属性加速+会心撃【属性】も悪くなさそうな印象。
溜め3
シリーズスキル組み合わせ | 会心なし時 | 会心時 | 会心なし時倍率 | 会心時倍率 |
なし | 38 | 46 | – | – |
会心撃【属性】 | 38 | 52 | 1.0000 | 1.1304 |
属性加速 | 40 | 48 | 1.0526 | 1.0434 |
属性加速+会心撃【属性】 | 40 | 54 | 1.0526 | 1.1739 |
真・属性加速 | 41 | 49 | 1.0789 | 1.0652 |
真・会心撃【属性】 | 38 | 56 | 1.0000 | 1.2173 |
溜め3になると会心時にだいぶ差が出るようになりました。
次点で属性加速+会心撃【属性】の組み合わせでしょうか。
会心なし時のダメージも底上げされ、総合的にみると強いと思います。
最後に
弓溜め段階解放というスキルがあり、溜め4が残っています。
気が向いたらそのダメージも入れようと思います。
ハンマーのときと異なり、属性加速の恩恵をもろに受けていると感じました。
弓は溜め補正があるから、これだけ顕著に差が出たのでしょうか。
弓は一発のダメージが低い分、ダメージが1や2でも異なると大きな差になります。
属性の恩恵を受けやすい弓は属性加速も選択肢に入りそうですね。
100%会心ができるのであれば、真・会心撃【属性】一択にはなりますが、現状弱点特攻なしでは100%はむずかしいです、
RARE10の会心フルカスタムで25%+見切り7で40%
ベリオロス弓や、ジャナフ亜種弓、カガチ弓であれば80%以上は確保できます。
弓の場合は会心確保でもいいですが、属性値を上げて素火力強化も良いのではないかなと思います。
ではまた次回〜。
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