【MHWIB】冰気錬成抜刀溜め斬りと強化撃ち真・溜め斬りはどっちが強い?

スポンサーリンク
MHWIB

狩り、楽しんでますか?
冒頭の良い文句が思い浮かびません。

先日、大剣で強化撃ち真・溜め斬りを知り、うはうは狩りに使っていましたが、ふと思いました。

冰気錬成抜刀溜め斬りと強化撃ち真・溜め斬りはどっちが強いんだろうと。

同じ攻撃方法で違う狩り方というわけではないので、一概にどちらが強いとは言えません。
それぞれのダメージを比較して、メリットデメリットを考えて行きたいと思います。

個人的には強化撃ち真・溜め斬りが好き。

スポンサーリンク

冰気錬成抜刀溜め斬り

冰気錬成はイヴェルカーナ素材を使ったラヴィーナシリーズを、4部位装着することで発動するセット効果です。

武器をしまっている状態だと、冰気が溜まっていき、溜まった段階により武器の攻撃力が高まります。

これの最大溜め状態で抜刀溜め切りをしたときのダメージを見てみようと思います。

ちなみに装備はこんな感じです。
強化撃ち真・溜め斬りと比較するために攻撃力・超会心だけは同じにしています。

武器はジャグラスデスクロウ、みんな大好きジャグラス大剣です。
3スロが2つもある超有能武器です。

頭:ラヴィーナβ
胴:ダマスクβ
腕:ラヴィーナβ
腰:ラヴィーナβ
足:ラヴィーナβ
護石:攻撃Ⅳ
発動スキル:攻撃7、体力3、抜刀術【技】3、集中3、超会心3、体力回復2、納刀術2、精霊の加護2、ひるみ軽減2、挑戦者1、回避距離UP1、無属性強化1、冰気錬成

最大ダメージは723です。

冰気錬成により攻撃力が高まった上での、抜刀溜め斬りは強いですよね。
みんなが使うのもわかる気がします。

抜刀溜めが終了するまでは約3秒

強化撃ち真・溜め斬り

次に、強化撃ち真・溜め斬りです。

こちらの装備は特に要求される装備はないので、若干適当に組んでいます。
比較は必要なので、攻撃力がおなじになるように組んでいます。

使った装備はこちら。
武器は同じくジャグラスデスクロウです。

頭:カイザーβ
胴:ダマスクβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
足:シルソルβ
護石:攻撃Ⅳ
発動スキル:攻撃7、見切り5、体力3、集中3、超会心3、弱点特効3、体力回復2、スリンガー装填数UP2、熱ダメージ無効1、挑戦者1、渾身1、整備1、無属性強化1、達人芸

縦斬り→強化撃ち→真・溜め斬りです。

真・溜め斬り単体のダメージは1296。
縦斬り~真・溜め斬りまでのダメージは1679です。

縦斬り~真・溜め斬りが終わるまでは約8秒

8秒で1679ダメージって強ない?
これより攻撃力が高い武器もあるし、2000ダメージとか出す武器あるんじゃないの?

それぞれのメリット・デメリット

冰気錬成抜刀溜め斬り

メリット

・常に会心状態(抜刀術【技】3が必要)
・攻撃による拘束時間が短い
・納刀が基本なので機動力が高い

デメリット

・冰気ゲージが最大まで溜まるまで待ち時間が1秒ほど発生する
・抜刀→納刀の繰り返しが若干ロスい

強化撃ち真・溜め斬り

メリット

・様々な攻撃から強化撃ち真・溜め斬りに派生できる
・高ダメージ

デメリット

・攻撃による拘束時間が長い(今までよりは短い)
・スリンガー弾が必要

最後に

どっちの狩り時間が短いかって点で評価したいけど、私のPS的に最速で狩れるなんてことはできないので難しいです。

ここまでの比較により、自分で狩りで使用して頂いてどちらが使いやすいか判断してほしいです。

個人的にはやはり強化撃ち真・溜め斬りが楽しいですね。
いろんなパータンに合わせて、臨機応変に攻撃していくのが、楽しい。

ではまた次回~。

コメント