紙の管理はもう古い!BluetoothやWifi機能がついた体組成計を使って、スマートフォンで体調管理しよう!最新スマート体組成計まとめ

スポンサーリンク

毎日スマート体組成計で計測し、筋肉量に一喜一憂しているTokuです。
どうも、こんにちは。

あなたは自分の体重や体脂肪はどのように管理していますか?

最近の体組成計・体重計はWifiやBluetoothなどの無線通信機能がついており、楽に自分の体の情報を管理できる時代になっています。

紙や写真に書いて管理はおさらばです!

この記事は、WifiやBluetooth機能がついた最新体組成計についてまとめています。
新しい体組成計が欲しい!どんな体組成計があるのか知りたい方は見てみてくださいね!

スポンサーリンク

体組成計を選ぶ基準は3つ!

「体組成計 フリー素材」の画像検索結果

測定項目

体組成計は様々な項目を測定することができる機器です。

自分が欲しい機能を持った体組成計を選ぶのが一番ですね。

測定項目は、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率(筋肉量)・骨量・基礎代謝量・体年齢など

これらの中から自分がどれを重視して計測するのかを選ぶことで、どの体組成計を購入するかが決まると行っても過言ではありません。

メーカー

タニタやエレコム、オムロンなどの大企業は安定した品質の製品を出しているので安心して購入できますね。

amazonで検索するとかなりの数の体組成計が出てきますが、殆どが中国製です。
購入する際は、値段や記載内容を確認しましょう。

値段

体組成計も値段はピンキリです。

より正確なデータ、アプリで管理したいのであれば、有名企業の体組成計を購入すべきです。
それなりな管理でOKであれば、安めなものでも問題ないと思います。

有名企業のスマート体組成計はこちら

タニタ インナースキャンデュアル RD-908

体重計・体組成計でお馴染み、タニタのインナースキャンデュアルです。

「高周波」と「低周波」、2つの周波数で体を測定することで、体脂肪率や筋肉量などの体組成を高精度に分析します。

世界で初めて「筋肉の質=筋質」の評価を行った体組成計です。

計測項目は、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率(筋肉量)・骨量・筋質です。

RD-908は様々な健康・トレーニングアプリと連携できるのがポイントです。
自分の好みのアプリを探して連携しましょう。

デザインが角ばってカッコイイですね。

タニタは世界的にも有名な計測機器メーカーなので、品質は文句なしだと思います。

エレコム エクリア HCS-WFS01

Wi-fiのみの対応となっているエレコムの体組成計です。

計測方法はBI法(Bioelectrical Impedance <生体インピーダンス> 法)という、体に微弱な電流を流し、組織の割合を推定します。
ビリビリするわけではないので安心してください。

内臓脂肪レベルは、家庭用体重計で初の体積推定方式で測定しています。
体積推定方式とは、MRI測定に基づいた測定方式です。

専用アプリ「ECLEAR APP」は見やすいグラフ表示で、変化がすぐに分かります。

計測項目は、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率・基礎代謝・骨量です。

デザインが可愛らしいですね。

オムロン カラダスキャン HBF-256T

オムロンの体組成計です。

計測方法はBI法です。

専用アプリ「OMRON connect」でデータを管理します。
グラフ表示や一覧で数値を表示できるので、見やすく・管理しやすいですね。

計測項目は、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率(筋肉量)・基礎代謝量・体年齢です。

ディスプレイが大きく・前回の結果も表示されるので良いですね。

Withings/NOKIA Body+ WBS05-ALL-JP

Withingsという名前に変更されたNokiaの体組成計です。
Wi-fi,Bluetoothともに対応しています。
通信インフラに携わるNokiaの技術力ですかね。

特許取得済みのPosition Control(TM)技術を使用して、体組成測定を行います。

計測項目は体重・体脂肪率・BMI・骨格筋率(筋肉量)・骨量・体水分です。

専用アプリ「Health Mate」で管理を行います。
シンプルな見た目、デザインで体も一緒にスッキリできそうですね。

シンプルな表示にシンプルなデザインですが、高級感がありますね。
ディスプレイには計測したデータがグラフ表示されるので、推移がわかりやすいです。

スペック比較表

メーカータニタエレコムオムロンNokia
名前インナースキャンデュアルエクリアカラダスキャンBody+
型式RD-908HCS-WFS01HBF-256TWBS05-ALL-JP
 
計測方式BI法デュアル周波数BI法BI法Position Control(TM)技術
Blutooth
Wi-fi
体重
体脂肪率
内臓脂肪レベル
BMI
骨格筋率(筋肉量)
骨量
基礎代謝量
体年齢
体水分量
筋質

ちょっと安いものから始めたい方はこちら

ちゃんとしたメーカーの体組成計は高くて手が出づらい・・・。
そんなあなたは少し安めの体組成計から体調管理を始めましょう。

RENPHO 体重体組成計  ES-26P1

蓮○??

4つの高精度センサーと4つの電極で、素早く正確な体組成分析が可能です。

計測項目は体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率(筋肉量)・骨量・基礎代謝量・体年齢・体内水分率・タンパク質です。
かなり項目が多いですね。

専用アプリ「RENPHO」でのデータ管理になります。
また、Fitbit,Apple health,Google health と連動することが出来ます。

アプリは見やすいと評判ではありますが、Bluetoothとの連動に若干の難があるみたいです。

レビュー記事
スマートスケールでラクラク体管理 REMPHO 体組成計【レビュー】

RENPHO 体重・体組成計 USB充電 デジタル ヘルスメーター Bluetooth 体重計 スマホ iOS/Android 日本語対応 アプリ データ記録 ヘルスケア連動 ブラック
RENPHO

COULAX 体重体組成計

Bluetoothイヤホンで有名なCoulaxの体組成計です。

BIA(Biophysical Interaction Analysis,生物物理学的相互作用解析)法を用いることにより、高精度に体組成を計測することが出来ます。

測定項目は、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI・骨格筋率(筋肉量)・基礎代謝量・体水分率です。

専用アプリ「HealthU+」でデータを管理します。
iOSの「ヘルスケア」と同期させることもできます。

デザインが独特ですね。

スペック比較表

メーカーRENPHOCOULAX
名前体重体組成計体重体組成計
型式ES-26P1
 
計測方式BI法BIA法
Blutooth
Wi-fi
体重
体脂肪率
内臓脂肪レベル
BMI
骨格筋率(筋肉量)
骨量
基礎代謝量
体年齢
体水分量
筋質
たんぱく質

最後に

体組成計は体調管理やメタボ対策を行う上で必須クラスの機器になっています。

お腹が気になっている方や、筋肉量の管理をしたいと考えている方は、今すぐ購入し、スマホで”スマートに”管理を始めていきましょう。

ではまた次回~。

コメント