一人暮らしの生活費、今月はいくら?【2018年12月】

スポンサーリンク

こんばんは、Tokuです。

一人暮らしは自分のために自由にお金が使えるので、ついつい使ってしまいますよね。
自分の生活費をきちんと把握して、削れるところは削りましょう。

そう言いつつも、12月もだいぶ使ってしまいました。

先月の生活費詳細はこちら
一人暮らしの生活費、今月はいくら?【2018年11月】

スポンサーリンク

今月の支出はいくら?

今月の支出は全体で¥201,937円でした。

先月より、55,236円も減りました。
やったね!

忘年会シーズンで飲み会が多いかと思いきや、
結構少なくてよかったです。

支出の内訳

今月の支出の内訳は次のとおりです。

項目1週目2週目3週目4週目合計
予算¥8,000¥8,000¥8,000¥8,000¥32,000
実績¥8,748¥39,036¥14,235¥6,461¥68,480
差額-¥748-¥31,036-¥6,235¥1,539-¥36,480
項目1週目2週目3週目4週目合計
食費¥2,670¥12,501¥1,447¥1,085¥17,703
日用品¥0¥2,153¥4,088¥0¥6,241
生活雑貨¥0¥0¥2,969¥0¥2,969
交通費¥1,640¥12,510¥0¥0¥14,150
娯楽¥0¥1,300¥1,800¥0¥3,100
医療費¥0¥13,570¥0¥0¥13,570
飲み会・外食¥6,078¥10,812¥8,700¥5,376¥30,966
ライブ¥16,000¥0¥0¥0¥16,000
グッズ¥14,500¥1,800¥4,096¥2,320¥22,716
被服・美容¥500¥500¥0¥0¥1,000
税金¥0¥0¥13,000¥0¥13,000
合計¥41,388¥55,146¥36,100¥8,781¥141,415

先月は新しいバッグやふるさと納税を行ったため、急激にUPしましたが、今週はその分下がっている感じですね。

飲み会・外食に毎月3万近くかかるのはなんでだ?
週1回参加しても4000~5000くらいなのに・・・。
月2万まで下げるようにしてみましょう。

プロテイン代なのですが、しばらくは発生しないはずと言っていましたが、12月にも買ってしまいました(笑)

イボを取ったので、医療費が1万近く行っています(笑)

次月の見通し

6月までほぼ毎月ライブがあるので、交通費含めて月3~4万は確実に放出してしまいます。痛いなぁ。

それ以外は削っていきましょう。
地道に削っていきます。

ではまた次回~

翌月の生活費詳細はこちら
一人暮らしの生活費、今月はいくら?【2019年1月】

コメント