簡単にラックを自作したいなら、ダイソーのジョイントラックがオススメ!1000円からできるよ!【レビュー】

スポンサーリンク
製品レビュー

とりあえずものが置けるラックが欲しい!というかたはダイソーに走ろう!

ネットなどで探すと3000円〜の商品が多かったり、自分のイメージしたものでなかったりすることがあります。
ダイソーではサイズは1種類しかありませんが、1000円からラックを作ることができます。

丈夫でしっかりとしたラックが欲しい!いろんなサイズから選びたい!
という方は、100円ショップではなくきちんとしたメーカーで購入しましょう。

今回はダイソーで購入した自作ラックを組み立ててみます。
床にものがなくなって、ちょっと広くなった気がします。

スポンサーリンク

そもそもなんでダイソーで買ったのか

懸垂大好きマンなので、プロテインもたくさん飲むようになりました。
プロテインをどこに置いているのかというと、ダンボールの中です。

他のものも入っていますが、これでは見栄えが悪い。
床に置いているので、スペースが狭くなります

そんなプロテインたちをどこかにまとめて置いておきたいと思い、ラックを作ってみようとダイソーに走りました。

作ろうと思った場所はここ、ゴミ箱の上です。
この二つはペットボトルと瓶を入れるゴミ箱なので、あまりたくさん開け閉めすることはなく、その上にラックを作ったら便利だなど思い、作成を始めました。

組み立ても簡単!10分でできる。

購入したラックはこちら、ジョイントラックです。
基本のポールはいくつかあるので、自分が欲しいサイズを選びましょう。
延長ポールもあるので、高さも自由自在です。

転び止め棚が300円、ポールは一つ100円、延長ポールは100円、固定部品が100円
全部で1320円でした。(税込)

棚に組み立て方法が書いてあります。
ハンマーが必要と書いていますが、なくても作成は可能でした。

まずはポールから作っていきます。
基本のポールにキャップがついているので外すと、メスネジが出てきます。

そこに延長ポールを取り付けるだけです。

延長ポールを全て取り付けました。
これで、71cmまでの高さのラックを作ることができるようになりました。

これ以上高くしたい場合はもっと延長ポールが必要です。

棚を取り付けるためには固定具が必要なので、角ポールに取り付けていきましょう。

ポールには溝がたくさんあるので、自分が作りたい高さに固定具を取り付けましょう。
固定具の中にはちょっぴり出っ張りがあり、溝に嵌るようになっています。

面取り部分が上にくるように取り付けないといけません。
固定具にはこっちが上向きだよ!って教えてくれてるので、その通りに取り付けましょうね。

あとは棚の穴にポールを通すだけ。
ここでハンマーが必要になりますが、ぐいぐい押し込むだけでも問題無くハマってくれます。

んで実際に置いてみたら、こんな感じになりました。

あら、ぴったり

蓋もきちんと開くので、問題ないですね。
触ってみた感じでは、しっかり固定具にハマっているので、耐荷重以上のものを置かない限り落ちることはないでしょう。

棚も(値段の割には)しっかりしている印象。
ちょっとポールが細いかな、と思うくらいです。

見た目もシンプルで清潔感のある白で良いです。

この間約10分です。
簡単でしょ?

最後に

んで、プロテイン他を置いてみました。

プロテイン多すぎ問題!

耐荷重は10kgなので、特に問題はありません。
ただ、もう一段あったほうが見栄え的には、良いかなぁ。

このような感じで、簡単に作れるし安いので、
・簡単にラックが作りたい
・とりあえず床では無く上にものが置きたい
そんな方にはオススメです。

前述していますが、しっかりとしたラックが欲しい場合は

ダイソーでは無く、ニトリとかIKEA行け

ホームセンターでも組み立てラックは売ってるぞ!
たぶんダイソーより丈夫だと思います。

ではまた次回〜。

コメント