【MHWIB】武器のカスタム強化防御Ⅳは実戦に使える?効果の確認とRARE別必要素材まとめ

スポンサーリンク
MHWIB

導きの地の溶岩地帯が追加されるアップデートに合わせて、カスタム強化のLv.4も解禁されましたね。
攻撃や会心などに目がいっている人が多いですが、防御は考えたことはありますか?

カスタム強化の防御は防御力ボーナスだけではなく、精霊の加護と同様のダメージ軽減効果が付加されます。
Ⅰ〜Ⅳまで軽減効果や発動確率が異なります。

今回、カスタム強化の防御をⅣまで上げて、効果を確認してきました。 

精霊の加護Lv.5とまではいかないけど、つけるだけの価値はあります。

スポンサーリンク

RARE10武器 カスタム強化 防御Ⅳまでの必要素材と強化値

カスタム強化に使用する武器はRARE10武器のバルキンクローザーⅡです。
デフォルトで防御力ボーナスが+35ついています。
2回カスタム枠を拡張すれば、9枠分の強化が可能になります。

防御力強化Ⅰ

必要素材
雄々しきたてがみ(ドスジャグラス)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
草むした大骨(森林エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+15

防御力強化Ⅱ

必要素材
甘く香りたつ毒喉袋(通常プケプケ)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
深緑の大骨(森林エリアの骨塚)×5

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅲ

必要素材
漆黒の高級毛皮(通常パオウルムー亜種)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
龍脈に眠る大骨(森林エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅳ

必要素材
王者の竜鱗(通常リオレウス)×7
古強者の巨大な角(通常バフバロ)×5
龍脈の重竜骨(危険度2通常個体のドロップ)×3
導きの龍骨【森林】(森林エリアの骨塚レアドロップ)×1

防御力ボーナスは+15です。

RARE11武器 カスタム強化 防御Ⅳまでの必要素材と強化値

カスタム強化に使用する武器はRARE11武器の夜砲【黒風】です。
2回カスタム枠を拡張すれば、6枠分の強化が可能になります。

防御力強化Ⅰ

必要素材
泥の王冠殻(通常ボルボロス)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
ひび割れた結晶(荒地エリアの鉱脈)×3
風化した岩骨(荒地エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+15

防御力強化Ⅱ

必要素材
女王の竜鱗(通常リオレイア)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
荒地の結晶(荒地エリアの鉱脈)×5

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅲ

必要素材
勇壮なねじれた角(通常ディアブロス)×9
龍脈の重竜骨(危険度2通常個体のドロップ)×3
泰然たる結晶(荒地エリアの鉱脈)×3

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅳ

必要素材
歴戦の王冠殻(歴戦ボルボロス)×7
霊脈の重竜骨(危険度2歴戦個体のドロップ)×3
導きの結晶【荒地】(荒地エリアの鉱脈レアドロップ)×1

防御力ボーナスは+15です。

RARE12武器 カスタム強化 防御Ⅳまでの必要素材と強化値

カスタム強化に使用する武器はRARE12武器の魂焔の剛槌・冥灯です。
2回カスタム枠を拡張すれば、5枠分の強化が可能になります。

防御力強化Ⅰ

必要素材
超弾力ゴム殻(通常パオウルムー)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
鮮やかな紅骨(珊瑚エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+15

防御力強化Ⅱ

必要素材
潤いに満ちた喉袋(通常プケプケ亜種)×9
龍脈の強竜骨(危険度1通常個体のドロップ)×3
妖艶な紅骨(珊瑚エリアの骨塚)×5

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅲ

必要素材
歴戦の氷皮(歴戦レイギエナ)×7
龍脈の重竜骨(危険度2通常個体のドロップ)×3
龍脈に染まりし紅骨(珊瑚エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+10です。

防御力強化Ⅳ

必要素材
歴戦の黒曜甲(歴戦ブラキディオス)×7
重量級の大顎(ガマガマル)×5
龍脈に焦がされし蛮骨(溶岩エリアの骨塚)×3

防御力ボーナスは+15です。

防御力Ⅳまでの必要素材まとめ

必要素材(RARE10)必要素材(RARE11)必要素材(RARE12)
防御力Ⅰ雄々しきたてがみ×9
龍脈の強竜骨×3
草むした大骨×3
泥の王冠殻×9
龍脈の強竜骨×3
ひび割れた結晶×3
風化した岩骨×3
超弾力ゴム殻×9
龍脈の強竜骨×3
鮮やかな紅骨×3
防御力Ⅱ甘く香りたつ毒喉袋×9
龍脈の強竜骨×3
深緑の大骨×5
女王の竜鱗×9
龍脈の強竜骨×3
荒地の結晶×5
潤いに満ちた喉袋×9
龍脈の強竜骨×3
妖艶な紅骨×5
防御力Ⅲ漆黒の高級毛皮×9
龍脈の強竜骨×3
龍脈に眠る大骨×3
勇壮なねじれた角×9
龍脈の重竜骨×3
泰然たる結晶×3
歴戦の氷皮×7
龍脈の重竜骨×3
龍脈に染まりし紅骨×3
防御力Ⅳ王者の竜鱗×7
古強者の巨大な角×5
龍脈の重竜骨×3
導きの龍骨【森林】×1
歴戦の王冠殻×7
霊脈の重竜骨×3
導きの結晶【荒地】×1
歴戦の黒曜甲×7
重量級の大顎×5
龍脈に焦がされし蛮骨×3

実際の効果はどれくらい?

発動確率

瘴気の谷で発動率を見てきました。
防御力1000・体力200・不動の装衣着用した状態で、スリップダメージを受け続け、死ぬまでに何回ダメージを受けるのか、また何回ダメージ軽減のメッセージが出るのかを数えました。

不動の装衣はダメージを受けると効果音がなるので、わかりやすいです。

被弾回数200回
発動回数86回

43%です。

45%に収束するのか、40%に収束するのか微妙なところですね。
さらに回数を重ねるとどちらに転ぶかわかるかと思います。

ダメージ軽減率

次にダメージ軽減率です。
これはトレーニングルームで、ノー防具の状態で大樽爆弾Gを爆破し、確認しました。

50%ダメージカットですね!

最後に

実際に歴戦個体(レウス希少種)で使ってみましたが、発動率もそれなりに良いので、戦いやすく感じました。

精霊の加護Lv.5ほどの能力を有していませんが、それなりに効果を得られやすく、また強化も行いやすい防御Ⅳは実用できるレベルにあると思います。
ゴールドルナに縛られなくなるので、スキルにも幅が出しやすくなると思います。

RARE10武器にカスタム強化の防御をつければ、防御を得つつ、攻撃をあげたり、会心をあげることも可能です。

逆に、RARE12武器はカスタム枠が少ないです。
強化はそれぞれ最大、攻撃は2回、会心は2回、属性攻撃は3回しかできません。
防御Ⅳまで強化すれば、すべての枠を使い切りますが、高い攻撃力を持ちつつ、防御も兼ね備えた武器になるのではないでしょうか。
つよい。

これからさらに高火力なモンスターや、歴戦王が実装されていくでしょう。
そんな相手に防御を備えて、憂いをなくすのも良いかもしれませんね。

ではまた次回〜。

コメント