【MHWIB】属性系のシリーズスキルはどれが一番強いのか?いろんな組み合わせを試してみた。【ハンマー編】

スポンサーリンク
MHWIB

装備、どんなものを使ってますか?
属性系のシリーズスキルは使ったことありますか?

属性攻撃力を高めるシリーズスキルは、MHWIBでは4種類あります。

・属性加速
・真・属性加速
・会心撃【属性】
・真・会心撃【属性】

これらの中でどれが一番強いんだろうという疑問が湧いたので、それぞれのダメージを見てみました。

会心時は真・会心撃【属性】一択なんですけどね。

20200101追記
ムフェト防具の実装によって龍脈覚醒一択になりました。
属性と会心がつくので理論上一番火力がでます。

スポンサーリンク

いろんな組み合わせでダメージを見てみました。

攻撃力、属性攻撃力を揃えて行っています。

トレーニングルームで溜め強叩きつけを行って、会心なし、会心ありのダメージを確認しました。

属性加速はスキルが発動するまで攻撃してから確認しています。

シリーズスキルなし

まずはシリーズスキルなしの状態でのダメージです。

会心なしのダメージが276。

会心時のダメージが374です。

会心撃【属性】

古龍イヴェルカーナの素材を使った防具ラヴィーナシリーズを2部位、装着することで発動します。

会心撃【属性】は属性攻撃時に会心が発生したとき、ダメージに補正がかかるスキルです。

今回はこのような装備で試しています。

会心なし時のダメージは276、シリーズスキルなしと変わりませんね。

会心時のダメージは389です。

属性加速

古龍ネロミェールの素材を使った防具テンタクルシリーズを2部位、装着することで発動することができます。

属性加速は攻撃を連続して当てると、一定時間属性解放Lv.2が発動し、属性攻撃値が上昇します。

今回は下の画像のような装備で試しています。

会心なし時のダメージは277。
シリーズスキルなしより1高いです。
属性攻撃値が60高くなるとこれくらいなのか。

会心あり時のダメージは375です。

属性加速+会心撃【属性】

属性加速と会心撃【属性】の同時発動はテンタクルとラヴィーナを組み合わせることで発動できます。

下の画像の装備で実験しています。
炎属性1050は、属性加速が発動中のためです。

会心なし時のダメージは277です。
シリーズスキルより1多いですね。

会心時のダメージです。
392。

真・属性加速

古龍ネロミェールの素材を使った装備、テンタクルシリーズを4部位装備することで発動します。

属性加速よりも強力な効果となり、一定時間属性解放Lv.3、属性攻撃値がさらに高くなります。

会心なし時のダメージは280です。
一番高いですね。

会心時のダメージは378です。

真・会心撃【属性】

真・会心撃【属性】はリオレウス希少種の素材を使った装備、シルバーソルシリーズを4部位装備することで発動します。

真・会心撃【属性】の効果は、会心撃【属性】と同様ですが、補正値が高くなります。

4部位装着して試してみました。

会心なし時のダメージは276です。
スキルなしと変わりません。

会心時のダメージです。
396と一番高い数値です。

ダメージと倍率まとめ

得られたデータを表にまとめてみました。
また、シリーズスキルなしとの倍率も表に入れてみました。

シリーズスキル組み合わせ会心なし時会心時会心なし時倍率会心時倍率
なし276374
会心撃【属性】2763891.00001.0401
属性加速2773751.00361.0026
属性加速+会心撃【属性】2763921.00001.0481
真・属性加速2803781.01441.0106
真・会心撃【属性】2763961.00001.0588

属性加速は素の属性攻撃値に補正がかかり、会心撃【属性】は会心時のダメージに補正がかかっています。
そのため、属性加速+会心撃【属性】の会心ダメージが2番目に高くなっていますね。

会心時のダメージでは、

真・会心撃【属性】>属性加速+会心撃【属性】>会心撃【属性】>真・属性加速>属性加速>シリーズスキルなし

会心なし時のダメージでは、

真・属性加速>属性加速=属性加速+会心撃【属性】>真・会心撃【属性】=会心撃【属性】=シリーズスキルなし

というか、属性加速のダメージ少なすぎじゃない????

ハンマーだから??
武器毎のダメージ計算式とか知らないので、なんとも言えませんが、これって単発で採用する価値があるのかという疑問が湧きます。

弓や双剣だと威力は高くなるのだろうか。

最後に

今回、上記のように属性加速に対する疑問がでたので、次は弓で試してみようと思います。
武器次第で属性加速が有利、会心撃が有利というのがあるかもしれません。

装備の作成難度的には、テンタクルシリーズとラヴィーナシリーズはストーリー中に作成できるため、比較的容易に作成できるのではないかとおもいます。

シルバーソルシリーズは、導きの地の陸珊瑚、もしくは溶岩地帯のレベルを上げないと出現しない。
また、結構強いため難易度は高いです。

シルバーソルが揃うまでは属性加速+会心撃【属性】が良いのではないかなと思います。

ではまた次回〜。

コメント